top of page

【新卒×留学生】人材紹介の成功事例




こんにちは!ベイングローバル営業担当です。

あっという間に3月も中旬となりましたね!

採用に携わっているとこの時期は本当にあっという間ですが、気候的にはゆったりのんびりピクニックでもしたくなります。現実は花粉もありなかなか難しいですが…笑


さて本日は、弊社ベイングローバルのサービスの1つである【人材紹介】についてのご紹介です。


皆様もご存じの通り(!?)、弊社はグローバル採用支援を行っておりメイン事業は

日本国内にいる外国人留学生の新卒採用支援となります。


その中で行っているのが【外国人に特化した人材紹介サービス】です。

こちらは企業の採用要件を満たす外国人留学生だけをご紹介することで、効率的な人材採用を可能にします。

例えば、急にポジションに空きが出た、採用担当の工数を減らしたいなど、効率的に採用を進めたい企業様にお勧めのサービスです。


会員限定で見られる非公開求人のため外部から確認することはできませんが、実はここ数年で求人数は約2倍に増え、企業からのニーズが高まりつつあるんです!



更にお伝えしたいのが学生紹介数!昨年から本格的に人材紹介チームが始動したことで、前年比約3倍の学生を企業へご紹介することができました!

また昨今オファー型の就活サービスが増えたこともあり、学生から求人を案内して欲しいという問い合わせも増えております。



とはいえ、残念ながら全ての求人が内定承諾に繋がるわけではありません…


「やっぱり、大手企業しか応募が来ないんじゃない…?」と思ったあなた!そういう事でもないんです!


今回は内定承諾に繋がった実際の求人をご紹介しながら、成功事例の特徴をご紹介させて頂きます!



 

【成功事例1】

職種:中国または韓国向け広報職

対象:中国語または韓国語ネイティブレベル/日本語ビジネスレベル

   新卒・既卒可/SNS顔出しOK

企業:エンターテインメント企業(社員数:100~200名)


紹介数:6名

内定数:2名

内定承諾数:2名


 

【成功事例2】

職種:海外事業部採用

対象:英語ビジネスレベル/日本語ビジネスレベル

   新卒(職歴無し)/対象国籍限定(欧米、東南アジア)

企業:中古車販売・輸出企業(社員数200~300名)


紹介数:29名

内定数:3名

内定承諾数:2名


 

【成功事例3】

職種:開発職

対象:中国語ネイティブレベル/日本語ビジネスレベル/理系専攻

企業:化学メーカー(社員数400~500名)


紹介数:19名

内定数:2名

内定承諾数:1名


 


内定承諾に繋がった求人の特徴とは?


【1】採用ポジションが明確である

採用ポジションが明確な求人は、入社後の業務も明確になります。日本以外の国ではポジション採用が一般的で、留学生の中にもそのような価値観を持つ学生は多くいます。

そのため「総合職採用」では入社後自分が何をするのか分からず不安…と感じてしまい、仮に内定まで繋がったとしても、それが理由で辞退となる可能性もあります。せっかく限定求人として出すのであれば、ポジションも明確にして特別感を出した方が学生も安心して承諾することができます。


【2】対象が限られている

こちらは【1】に繋がりますが、対象を限定した求人も内定承諾に繋がりやすくなります。

もちろん、対象を限定することで母集団は少なくなってしまいますが、「国籍(言語)」「専攻」「思考」などが限定される理由が明確であれば、対象となる学生の目に留まりやすくなり、よりマッチした人材が応募してくるようになります。

「国籍不問、学部不問」というのは、学生にとって、この求人のどこが自分にマッチしているのか分かりません。特に留学生は「言語(日本語+母国語など)」を強みとしていることが多い為、その言語が活かせる求人はより魅力を感じるようです。

実際、タイ語求人、メキシコ勤務求人など、よりピンポイントは求人にもご紹介が実現しています。



【3】企業の採用意欲が高い

こちらは人材紹介に限ったことではございませんが、企業が「こんな人材を採用したい!」という気持ちの強さと、その対象をより具体的に伝えられるか?はとても大切です。

学生が求人を見て「なぜ私に子の求人案内が来たのだろう…?」と考えた時、

「企業に合ういい子がいれば国籍問わず採用して活躍してほしい!」

「留学生の中でもこんな人(性格・思考)を採用してこのポジションで活躍してほしい!!」

上記のどちらに魅力を感じるかは一目瞭然ですね。

そのためにも、企業内で使われる「企業に合ういい子」を明確に言語化して頂くことをお勧めします。



特徴を書いてみると、総合職採用が一般的ないわゆる大手企業ではなかなか求人を出すのが難しいという事がわかりますね。

中小企業や少数精鋭の企業にこそ、弊社の人材紹介サービスをぜひ使って頂きたいと思っています!



人材紹介は基本的に弊社が企業の代理となり集客を行いますが、そうではなく直接留学生に企業情報を案内できるイベント型のサービスも多数ございます。


もし少しでも弊社のサービスが気になる!という採用担当者様は、まずはサービス紹介・情報交換からでも構いませんので、以下のボタンからお気軽にお問い合わせください。




Comments


bottom of page